人気の猫ベスト5発表!【猫ねこ堂アンケート】

シェアする -To Share-

約1ヶ月に渡って当ブログで実施しておりましたアンケート結果を発表したいと思います!

ブログ外でもアンケートを呼びかけていましたが、お一人につき複数回答可とはいえ総投票数81票とたくさんの方に答えていただきました。

ご協力いただいた皆様には暑く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

アンケートとしては「あなたが飼っている(または飼いたい)猫の種類は?」と題しまして、実際に現在飼っておられる猫の種類、飼っていない方にはこれから飼ってみたい、もしくは過去に飼っていた猫の種類を答えていただくという実質猫の種類人気投票になっていました。

そのアンケート結果を集計して人気の猫の種類が明らかになりました!

さてどんな猫ちゃんが人気なのでしょうか?

第5位までになりますが発表します!

人気の猫ベスト5 -Popular Cat Best 5-

1位画像日本猫(雑種) -Japanese cat-

猫画像_20180227_05

2位画像スコティッシュフォールド -Scottish Fold-

スコティッシュフォールド画像_20180319_03

3位画像 ロシアンブルー -Russian Blue-

ロシアンブルー画像_20180319_02

4位画像アメリカンショートヘア -American Short Hair- 

アメリカンショートヘア画像_20180319_05

4位画像メインクーン -Maine Coon-

メインクーン画像_20180319_04

 5位画像マンチカン -Munchkin-

マンチカン画像_20180319_01

5位画像ノルウェージャンフォレストキャット -Norwegian Forest Cat-

ノルウェージャンフォレストキャット画像_20180319_06

第1位 日本猫(雑種)・・・16票

第2位 スコティッシュフォールド・・・7票

第3位 ロシアンブルー・・・6票

第4位 アメリカンショートヘア・・・5票

    メインクーン・・・5票(同率)

第5位 マンチカン・・・4票

    ノルウェージャンフォレストキャット・・・4票(同率)

以上の結果となりました!

いかがでしたでしょうか?

実際に飼っている(いた)猫と飼ってみたい猫というのは違ったりすることはあるかもしれませんが、SNSなどのネットや自分のまわりの猫飼いさんを見ているとなんとなく順当な感じがしませんか?

猫ねこ堂的総評

【日本猫(雑種)】

やはり日本人の私たちには一番なじみのある猫であることは間違いないでしょう。

日本猫はほぼ売買されていないので野良猫を保護したり、保護猫の里親になったりと飼うのに購入価格がかからないという部分も人気の理由として正直あるかもしれません。

私は「ザ・猫」というその顔とフォルムが大好きで、私自身が票を入れるのであれば日本猫ですね。

【スコティッシュフォールド】

ここ数年では不動の人気ですね!

折れ耳で丸い顔立ちや上の画像のような”スコ座り”なるスコティッシュ特有の座り方などが人気の理由でしょうか。

「折れ曲がり=フォールド」という意味であり、真っ直ぐな耳を持つスコティッシュは「スコティッシュストレート」といいます。

イギリス・スコットランドが原産。

【ロシアンブルー】

TwitterやInstagram界隈ではあまり見かけないので、ロシアンブルーが3位とは個人的に意外でした。

顔が小さくシュッとした猫代表だと思います。

最近ウチに来た引越し屋の営業さんがロシアンブルーを飼ってると言っていて「珍しいなぁ」とか思ってたんですが、意外と飼ってる人多いんですかね~?

それとも「飼ってみたい」憧れ票なのかな?

ロシア原産の猫。

【アメリカンショートヘア】

未だに日本猫との違いがよくわかってません(汗)

白と黒のはっきりした毛色のイメージが強いですが、クリーム色とかいろんな毛色のアメショーがいるんですね。

その名の通りアメリカが原産。

【メインクーン】

とにかく成猫になるとめちゃくちゃ大きくなるイメージ。

毛も長いせいか余計に大きく見えたりしそうですね。

世界でも最大級になると体重12kg以上になったりするんだとか(怖)

見た目はちょっとイカついですが、性格は優しくて穏やかなようです。

起源は諸説あり。

【マンチカン】

マンチカンもここ数年ですごい人気がでましたね!

なんといっても一番の特徴は「短足」であることでしょう。

その丸い顔と短足が絶妙なかわいさです。

マンチキンとも呼ばれるアメリカ原産の猫。

【ノルウェージャンフォレストキャット】

メインクーンの祖先的な説もあり、メインクーンと見た目も近い長毛種ですね。

私としては長毛種の猫といえば真っ先にこの猫が思い浮かびます。

日本でいう日本猫のようにノルウェーでは一番ポピュラーな猫だそう。

今回アンケートを実施して、いくつかコメントも頂きました。

いろんな猫の種類がいて飼うに至るまでの経緯はそれぞれですが、雑種であれ純血種であれ本当に心から可愛がってあげられる一匹を見つけてほしいなと思いました。

尚、この結果に関しまして、人気投票としては猫ねこ堂のブログ内でのアンケートということで得票数が少ないため実際の人気とは多少違いがあることと、アンケート内で最も得票数が多かった「MIX」についてはどの血統の猫同士の組み合わせ(父猫と母猫の種類)が多数かつ特定のできない票なので除外した結果であることをご了承ください。

これから猫ちゃんを飼おうという方への少しでも参考になれば幸いです。

またなにか新しいアンケートもできたらと考えています。

みなさまからの「こんなアンケート実施して!」というご要望もあればお気軽にコメントください。

また今回のアンケートは勝手ながら締め切らせていただきました。

ありがとうございました!


ブログランキングに参加しています!