【迷子猫】地震によって飼い猫が逃げてしまった時の対処【地震】

シェアする -To Share-

TwitterなどのSNS界隈を見ているとこの度の大阪地震で驚いてパニックになった猫が家から脱走してしまう事案が多数発生しているようです。

ウチのサクヨウは窓のほうに向かって逃げていくことがなかったようなので良かったですが、窓が開いていた場合に網戸を突き破ったり、強引に外して逃げてしまった猫ちゃんも多いようですね。

かなりしっかり網戸を固定されていても開いた窓と網戸の間に挟まって身動きが取れない猫ちゃんなんてのもいるそうです。

みなさん、万が一の地震に備えて網戸の強化や窓の開けすぎに注意しましょう!

どれだけ脱走防止策を施していても猫ちゃんの火事場の馬鹿力ならぬ、地震中の馬鹿力は人間にも計り知れません。

というわけで、地震によって猫が脱走してしまった場合の対処などを調べてみたのでおさらいしたいと思います。

あ、地震に限った話でもないですがご参考に。

地震によって飼い猫が逃げてしまった時の対処

猫画像_20180621_07

意外と近くに潜んでいる

猫ちゃんが脱走してしまうとつい飼い主としては逃げた勢いで遠くへ行ってしまったと思いがちですが、案外近くの物陰に隠れていることが多いようです。

以前に私がウォーキング中に野良猫と出会った記事を掲載しましたが、その後もいつもウォーキングで会う野良猫ちゃんたちはいつも決まった同じ場所にいます。

遠い場所から「あぁ、あそこには以前茶トラの猫ちゃんいたな~♪」と思って近づくと絶対そこにいるんですよね。

猫ちゃんの行動範囲というのは人間が思っている以上に狭いです。

猫画像_20180621_05

いつもと同じ声のトーンで名前を呼ぶ

猫ちゃんが逃げてしまうとつい焦って力一杯に名前を呼んで探してしまいそうですが、それは厳禁です。

飼い主の声でいつもと違うトーンで呼びかけてしまうと逆に怖がって遠くに逃げてしまいます。

いつも家にいるときに呼びかける時と同じように優しく呼びかけてみましょう。

猫画像_20180621_04

猫にはちゃんと帰巣本能がある

帰巣本能とはたとえ遠くに離れた場所からでも自分の家に帰ってくる、動物に備わった感覚のことです。

帰巣本能というと犬が特に優れたイメージがあり、猫ちゃんにはあまりないようなイメージがあったりしますよね?

実は猫ちゃんにもちゃんと帰巣本能があります。

犬に比べるといかほどなのかという疑問もありますが、しばらくしたら勝手に帰ってきたという事もあるようです。

なので、可能であれば窓や扉を少し開けておくようにすると良いかも知れません。

猫画像_20180621_06

警察や保健所に連絡を入れる

警察や保健所、動物愛護センター、動物病院などに連絡を。

首輪がしっかり付いていれば見つけてくれた人がそういった施設などに連絡を入れてくれるかもしれません。

その際に迷子猫のチラシを作成して動物病院に貼らせてもらったり、可能な範囲で配り歩きましょう。

チラシを配る際も警察に相談をしたほうが良いかもしれないですね。

インターネットを利用する

ネット社会と言われる現代において、インターネットの力というのは非常に強力です。

飼い主やその家族だけで探すというのは途方もなく気が遠くなるような地道な活動になりますし、見つからない日が続くと心が折れてしまいそうになるかもしれません。

Twitterなどでは毎日のように迷子猫のツイートが流れていて、それを見た心優しい方々がリツイートで拡散してくれたりしています。

そういったSNSなどの強力なツールは意外と近所の人も利用しているはずなんです。

私もたまに迷子猫のツイートを見かけた時は拡散に協力するようにしています。

猫好き同士なら困った時はお互い様。

愛する猫ちゃんが居なくなってしまったときくらいはネットを最大限活用し、一人でも多くの方に協力を仰ぎましょう。

地震大国日本・・・地震が起きるのはこれを読んでいる今この瞬間かもしれない

まだまだ大阪では警戒が必要ですが、地震大国と言われる日本においてはどこに住んでいても明日は我が身・・・いや、数秒先は我が身

脱走しないように防止策を講じるのは当然ですが、時として猫ちゃんの地震中の馬鹿力は人間の憶測を凌駕するということを覚えておいたほうが良いでしょう。

猫ちゃんがパニックになっているときこそ、飼い主は冷静に対処していかなくてはいけませんね。

最後におまけ

なんかサクヨウの写真を挿絵的に使いましたが、昨日の一番を貼っておきます。

猫画像_20180621_03

猫画像_20180621_02

なぜか寝ているサクラちゃんの頭を押さえつけるヨウくん。

あぁ可愛い。


ブログランキングに参加しています!

ぽちっとしていただけたらサクヨウも地震に負けない子になるかもしれません。