猫の人間を癒す魔力

シェアする -To Share-

猫ちゃんに限らずですが、私たちはよく「ペットに癒される」なんて表現をします。

犬や猫、うさぎやハムスターなどなど。

動物って種それぞれの癒し方ってありますね。

犬には犬の癒し方。

猫には猫の癒し方。

犬の癒し方が好きならば犬を、猫の癒し方が好きならば猫を飼う。

いや、動物自身は意図して人間を癒そうなんて思っておらず、生まれもって備えているので「癒し方」という言い方は語弊があるかもしれないですね。

もちろん私たち人間が悲しい時などの心の乱れを感じ取って、傍に寄ってきて心配そうに見つめてくれる動物もいます。

そういったその動物独自の癒しを求めて人間は動物を飼うんでしょうし、その癒しを貰う代わりに私たちは責任をもってその動物の一生涯を守ってあげる。

それが「ペットを飼う」という事なのかもしれないですね。

猫には総じて人間を癒す魔力がある

Cats have healing magical power.

猫画像_20171001_05

冒頭で真面目な話をした分、終始真面目な感じの記事にしたかったのですが・・・。

ヨウくんが妻の邪魔までし始めました。

とうとう妻の所有物であるノートPCの上に載り始めたんですよ。

これは末期。

もうキーボードの上に載りだしたら完全に末期。

手の施しようがない。

猫画像_20171001_04

私へのPC作業の邪魔(過去記事リンク)なんてまだ序の口でした。

ヨウくんのその大きな体躯が載るとキーボードが完全に見えない。

猫あるあるで、テキストエディタなどのソフトが立ち上がってたら物凄い勢いで意味不明な言葉が永遠に打たれ続けるやつ。

それがないのが救い。

妻はキーボード入力すらブロックされるなんて・・・。

猫画像_20171001_06

ヨウくんの末期症状を見た後のお口直しに美ねこ。

ヨウくんのおかげでサクラちゃんの可憐さが際立ちます。

猫画像_20171001_01

猫画像_20171001_02

どんなに邪魔をされても憎いと思ったことが一度もないのはなんなのでしょう?

こういうおとなしい時も、邪魔をしてくる時も、美ねこをただ眺めてるだけでも変わることなく愛らしい。

これが猫独自の癒しの魔力によるものなんだと思います。

猫画像_20171001_03

例えば、犬なんかはどうでしょう?

私は犬も好きですが、犬は昔から猫よりも人間に近しい存在です。

狩猟生活をしていた時代から人間のパートナーのような存在で、頭も良く飼い主の言うことに従順です。

そして、飼い主が喜ぶ事をきちんと理解していてそれを健気に実行したり。

その従順さが犬独特の癒しのひとつな気がしますね。

猫に比べても身体の大きさもそのほとんどが比較的大きい種類が多いですよね。

そんな犬が猫みたいに飼い主の機嫌を取るためにPCの前に現れて邪魔をしてくるとちょっと困るかもしれません(笑)

猫は逆に飼い主の機嫌を取るような行動はほとんどしませんし、「自分がよければそれでいい」というような気質です。

PCの前に現れるのもそういう気質ゆえの「かまってほしい」わがまま行動なんですよね。

決して猫自身は「邪魔をしてやろう」と思っているわけではなく、ただかまってほしいだけなんです。

けど、それが猫独特の癒しのひとつなのではないでしょうか。

そこが犬と猫の違いの一つでしょう。

猫のどういうところが好きなのかは人によって微妙に違うかもしれないですが、ある程度共通する部分ってあるんじゃないでしょうか?

みなさんは猫のどういうところに癒されるんでしょう?


ブログランキングに参加しています!

ぽちっとしていただけたらあなたにも癒しの魔力が降り注ぐかもしれません。


スポンサーリンク

シェアする -To Share-

フォローする -To Follow-