ストルバイト結石症【猫の病気】

サクラちゃんの病気

Cats disease.

以前よりサクラちゃんの病気について少しずつですが病状をお伝えしてきました。

猫画像_20170913_03

最初は雑菌による膀胱炎などを疑っていましたが、サクラちゃんの採尿ができたので詳しく調べてもらうためにかかりつけの獣医さんに尿の検査をしてもらいに行きました。

尿検査でわかったことはストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)の数値が以前の尿検査結果の数値に比べて少し高くなっているということです。

ストルバイト結石症とは

(参照:Wikipedia)

生体鉱物としてヒトを含む動物の尿路結石として見出される。特にイヌの結石として非常に多く見出され、ネコやヒトでも高頻度に見られる。尿路感染症があると、尿素がアンモニウムに代謝されpHがアルカリ性へ傾くため生じやすい。原因菌としてはプロテウス属、シュードモナス属、クレブシエラ属、ブドウ球菌属、マイコプラズマ属などが挙げられる。また感染がない場合でも、イヌやネコではしばしば膀胱に結石を生じ、排尿障害や血尿といった症状を示す。ネコの場合、フェロモンの成分となるタンパク質cauxinがストルバイトの結晶核となることが知られている[5] ウマの腸結石として見出されることも多い。

なんだかややこしそうな名前ですが、わかりやすく言うと「尿路結石」の一種で、マグネシウム由来で結晶化されたストルバイトという結石が尿管や膀胱を傷つけてしまう病気ですね。

この結石が大きくなってしまうと人間と同じで、腎臓などへの影響も出てしまい、結果的に手術をしなくてはいけません。

サクラちゃんの繊細な身体のために、手術だけは絶対に避けたいですね。

猫画像_20170913_04

飼い主として気をつけていくべきこと

獣医さんに聞いたところによると主に食事による影響が大きく、体質やストレスで結晶化の度合いに猫ちゃんの個体差があるため、かかりやすい子とそうでない子がいるそうです。

要するにマグネシウムやカルシウムといったものの”ミネラルバランス”が大事だそうで、そこのバランスがいろんな要因で崩れるんですね。

獣医さんにもらったお薬以外に、普段の生活で気をつけることは主に食事です。

私自身は正直猫ちゃんのフードに対する知識が甘いですが、妻はかなりこだわってくれているので、少々高価であったとしても猫ちゃんの健康を第一に考えた栄養成分のフードを与えてきました。

ですが、身体にいいものであっても体質が特殊である場合はフードも思い切って変えていかないといけないんですね。

食事の種類も大事ですが、あとは水分を多く摂って結晶化するまえにオシッコとして出してしまうことも大事だそうです。

あまり水分を多く摂らないサクラちゃんのような猫ちゃんの場合はウェットフードを与えれば間接的に水分を補給できますね。

そして、ストルバイトに対抗する救世主となるべくフードを獣医さんに勧めていただき、そのサンプルをいくつかいただいてきました。

ロイヤルカナンのサンプル画像

写真が雑ですが(汗)、これらのフードはストルバイト対策に特化して開発されたフードのようで、普段の食事をこれに変えるだけでかなり改善されるようです。

どれもストルバイト結石症の食事療法用のもので、写真の下の2つは「ROYAL CANIN(ロイアルカナン)」のもので、上のオレンジのパッケージのものは「Hill’s(ヒルズ)」のものです。

この3種類は味つけなどに多少の差があるため、試した結果サクラちゃんが一番食いつきのいいものを選んで与えていこうとのことです。

体質が改善されれば、ストルバイトも尿中で溶けやすくなって健康状態が元通りになるそうなので絶対治してあげたいと思います。

猫画像_20170913_05

猫ちゃんを飼っておられるご家庭ではトイレの種類もそれぞれだと思います。

下にシートを敷くタイプや直接砂にするタイプなど色んな方法がありますが、どんなトイレであれ普段の猫ちゃんの健康状態を知る上でも尿や便の具合もしっかり見てあげて欲しいなと思います。

猫画像_20170913_02

大きな幸せを与えてくれるこの小さな身体を守ってあげられるのは私たち飼い主だけですからね。

今回はサクラちゃんの病気について書いてみました。

サクラちゃんの病気について知識のない私なりにいろいろと調べたことを書かせてもらいました。

もしかしたら間違った情報や誤解を招く表現があるかもしれませんが、その場合はすぐにご連絡ください。

すごく重々しい記事になってしまったのでご心配になられた方もいるかもしれませんが、しっかりと食事やストレスの面でコントロールしてあげればきちんと治せる病気です。

これからもサクラちゃんの元気な姿をヨウくん共々見守っていただけると幸いです。


ブログランキングに参加しています!

サクラちゃんへの応援よろしくお願いします。