最近の”猫ねこ堂”【雑記】

シェアする -To Share-

最近、ずいぶん涼しい日が多くなってきました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

猫画像_20180921_01

今日はちょっと最近の『猫ねこ堂』について書こうかと思います。

ブログを開設したのが今から1年3ヶ月ほど前です。

一部、ブログの更新環境的なトラブルなどもあったもののほぼ毎日更新してきました。

ここまでやってこれたのはひとえにみなさまの応援があってこそだと思っております。

猫画像_20180921_03

ブログなどをやったことのある方ならわかるかと思いますが、ブログを続けていくモチベーションっていうのは簡単に自分自身の力では作り出せません。

「見に来てくれる人がいる」

ただそれだけでやる気が湧いてくるもんです。

その私のブログ更新への原動力となっているみなさまの応援っていうのは色んな形で伝わってきます。

励ましのコメント、実際の声など私にしっかり届いています。

アクセス数やブログランキングのバナークリックポイントなど、時には数字として伝わってくるものもあります。

どんな形であれ、みなさまの応援が伝わってくるのは本当にうれしい限りです。

そしてそういったみなさまの応援は私自身のモチベーションを高めてくれるだけでなく、『猫ねこ堂』というこのブログ自体にも影響を与えていただけるんです。

猫画像_20180921_02

最近は仕事も忙しく、日々の更新だけで手一杯な時が多いのですが、このブログを客観的に分析したり、サイトとしての完成度を見つめ直す機会が少ないのが現状だったりします。

ですが最近、久々に猫ねこ堂のオーナーとしてエゴサーチをしたらうれしい発見がありました。

Googleの検索結果で猫ねこ堂の名前が半年ほど前に見た時よりかなり上がってるではありませんか!

猫画像_20180921_04

もちろん、全く猫ねこ堂を知らない人が[猫ねこ堂]なんて検索はしませんので、[猫 画像 写真 ブログ]など、このあたりのキーワードでググっていただけると猫ねこ堂が何ページ目くらいに出てくるかわかると思います。

半年ほど前には画像検索ですら全く表示されませんでしたが、最近では[猫画像][猫ブログ]くらいには引っかかるようになってきました。

検索結果で上位に上がるというのもひとつのモチベーションのアップに繋がるのですが、これが一番難しかったりします。

サイトオーナーの誰もが頭を抱える一番の壁ではないでしょうか。

検索結果で上位に上がるためにはGoogleに気に入られなければいけません。

Googleの独自のアルゴリズムがあるのではっきりしたことはわからないですが、「気に入られる=しっかりした有益な情報があるサイトである」という事が言えます。

たくさんの人が来るサイトというのはそれだけたくさんの人が必要とする情報がそのサイトにはあるということです。

閲覧者の多さだけではなく滞在時間の長さなども計られていると言われていたり、サイトへの被リンクの多さもしっかり審査していると言われています。

被リンクというのは、他の人が作ったサイトやSNSなどからこの猫ねこ堂へのリンクが貼られているということですね。

その被リンクが多いとそれだけほかのサイトが「このサイトは見といたほうがいいぞ」と言っているのと同じ意味になるんですね。(たまに逆の場合もありますが・・・。)

Googleはこういったサイトへの審査をひとつでも多くクリアしているサイトをひとつでも上の順位へ表示しているわけです。

Googleも元々は検索エンジンとして始まり、いまや世界一使われている検索サイトですのでそういった厳しい審査をクリアした有益な情報を保有しているサイトを検索した人に提供しなければ検索サイトを生業としてやっていけないわけです。

と、ただのGoogleの説明みたいになってきて横道に反れましたが、結局何が言いたいかというと・・・。

そういうサイトになってきたのもみなさまの応援のお陰だということです。

猫画像_20180921_07

正直、アラフォーのおっさんがヘタクソな文章とサイト構成の中で、飼っている猫ちゃんのヘタクソな写真を載せているだけのサイトですし、「どのへんが有益なんだよ」と石が飛んできそうですが少しでもみなさまにサクヨウの力を借りて癒しを提供できているのであれば、この猫ねこ堂を作った甲斐があったと思えるんです。

猫画像_20180921_05

サイトが成長しているかのように言っていますが、最近ブログランキングの順位が伸びていません。

いや、決してみなさまに「もっとバナークリックしろや!」といっているわけではありませんよ?決して。

猫画像_20180921_06

順位は伸びていないのですが、猫ねこ堂へ来てくださる人の数(アクセス数)は落ちていないのです。

むしろ少しづつですが上がっているくらいです。

いや、強がってるわけではないですよ?(泣)

必ずしもランキングの順位がサイトの人気のバロメータではないということです。

「じゃあ、バナークリックせんでもええやん!」とか言われそうですが、最初のほうに言った通り私のモチベーションが上がります。

そして何より、猫ねこ堂を知ってくれる人が増えます。

猫ちゃんのブログが読みたい人にはブログランキングの中の猫カテゴリーからダイレクトに探せるというメリットがありますからね。

そういった猫ちゃんブログを探している人にたった一度でもいいから猫ねこ堂へ来て、サクヨウの写真で癒されてくれればそれで良いんです。

猫画像_20180921_08

まだまだ小さな猫ねこ堂というブログを支えてくれているのはみなさまの応援であることは間違いありません。

三日坊主で飽き性の私がこれだけ続けてこれたのですから。

最後になりましたが、みなさま本当にありがとうございます。

そして、これからもサクヨウ共々猫ねこ堂をよろしくお願いいたします。

いつも面倒くさいのにわざわざぽちっとしていただいてありがとうございます。

今日もあなたの大切なその数秒の時間と1ポチに感謝!!!