スマホでスナップ【猫画像】

シェアする -To Share-

単にカメラの充電をし忘れたがために付けたタイトルです。

スマホで撮影しました。

「普段のカメラ写真が大したことないんだから、何で撮っても一緒だろ!」

とか、言わないの!

久々にスマホで猫ちゃん写真

Taking pictures with a smartphone.

猫画像_20171113_08

私のカメラの撮影技術が上がっているせいか、スマホでもそこそこのクオリティで撮れてるんじゃないでしょうか?(・・・と、思っているのは私だけでしょう。)

ヨウくんのいい表情が撮れました。

猫画像_20171113_07

カメラを向けすぎるとイヤなのか、目を背ける猫ちゃんたち。

何かに気づいたフリをしています。

猫画像_20171113_01

別角度で撮っても・・・。

猫画像_20171113_02

露骨ーーー!

猫画像_20171113_03

サクラちゃんのドテーンonこたつ布団。

スマホでの撮影は明るい昼間だと凄い白飛びするんだけど・・・。

スマホにHDR機能とかあったっけ・・・?

そんなアイコンあったような、ないような。

ちなみにHDR(ハイダイナミックレンジ)というのは露出(光の量)の違う2枚を同時に撮影したものを合成して明るさのバランスがとれた丁度良い1枚の写真にする機能です。(合ってる?)

ひとつの構図の中に光が当たってる部分と影になってる部分がある場合に、明るい所用に露出を抑えめにして一枚撮影し、暗い部分用にもう一枚露出を多くして明るめに撮ってその二枚を合成するって感じでしょうか。(ねぇ、合ってる?)

人間の目で見た景色に近い明るさの写真が撮れるので、スマホカメラにその機能があれば知っておくと便利です。

例えば、「夕方の西日の光(逆光)が強いけど、建物の影になってて薄暗い場所」とか「明るい室内とクローゼットの中にいる猫ちゃんを合わせて撮る場合」とかでの撮影が綺麗に撮れます。

普通のデジカメはもちろん、たぶん大体のスマホのプリインストールのカメラアプリにある機能なはず・・・。

猫画像_20171113_04

これは白飛び(お尻より後ろのところ)が少しマシだけどサクラちゃんの顔部分がこたつ布団の影になってて暗いんですよね。

こういう写真こそHDRで撮るといいかもしれないですね。

サクラちゃんの可愛さはカメラの下手さをも補って余りあるけどね~。

猫画像_20171113_06

猫画像_20171113_05

サクラちゃんのはっきりした表情が撮れました。

寒くなりだしてからヒーター前で寝てる割合3に対してこのボロベッドに入って寝てる割合7くらいです。

サクラちゃんには丁度良い温かさなのかな~。

撮影が下手なくせに、生意気にもカメラ撮影について語ってしまいましたが、今後はカメラの充電が不十分な時のためにスマホ撮影もがんばっていきたいと思いました!


ブログランキングに参加しています!

ぽちっとしていただけたらもっと二匹のステキなスマホ写真が見られるかもしれません。