横顔しかみせない【猫画像&雑記】

シェアする -To Share-

横顔しか見せない

Only profile.

猫画像_20180606_01

なんかいい感じのヨウくんから始まりました。

猫画像_20180606_05

猫画像_20180606_06

この写真で気づいたけど、どんぶりで水を飲むときも器の向こう側から飲むのね。

飲みやすいのか、単にサクラちゃんが飲むの下手なだけなのか。

猫学者の方がおられましたらこの飲み方について論じていただけるともれなく私が感心します。(←猫学者ってなに?論じるってなに?)

猫画像_20180606_02

カメラ向けられてそっぽ向いて固まるなよ。

ねぇ、ヨウくん?こっち向いて?恥ずかしがらないで。

猫画像_20180606_03

数分後、寝てた。

猫画像_20180606_04

すかさずサクラちゃんが来てくれました。

今日の写真は横顔多い・・・。

サクラちゃんもカメラ向けられてそっぽ向いてるとはこの時は気づかなかった15の夜。

猫画像_20180606_07

この辺でちょっと気づく。

『今日はカメラはあかん日か?ん?ん?』

猫画像_20180606_08

ヨウくんも『カシャカシャ(シャッター音)うるせ~な~』って顔で。

ブログランキングについて

そんな猫ねこ堂ですが・・・

今日はちょっとブログランキングの話でもしましょうか。

みなさん、ブログランキング知ってますか?

猫ねこ堂でも記事の最後やTOPページに貼ってある、コレ↓

とか

とかですね。

これをぽちっとクリック(スマホはタップ)していただくとブログランキングにジャンプしてポイントが入って、それが順位化されるんです。

これがね、けっこうブログをやっている人間からするとモチベーションのアップに繋がるんです。

いつもいつも押していただいている皆様には本当に心より厚く御礼申しあげます!

おおきに!(←軽すぎ)

と、まぁお礼が言いたかったのがまず第一で。

私はこのランキングにこだわってるっていう話なんですけどね。

正直な話、このランキングバナーをクリックするのって面倒くさくないですか?

このバナーをクリックしてくださる方からしてみればなんの得もないわけですよ。

クリックしたら近所のスーパーの割引券が発行されるわけでもなし。

美容室のカット代が30%OFFになるわけでもなし。

学園のマドンナに急に愛の告白されるわけでもなし。

隣のおばちゃんがティッシュに包んだ飴玉くれるわけでもなし。

それをわざわざクリックしてくださる皆様には本当に感謝しかないわけです。

ほんま、クリックされてうれしいのは私だけですよ。

で、何がうれしいのか・・・。

単純にランキングの順位が上がれば、人の目に触れる機会が増えるわけです。

それについてはまず猫ねこ堂のブログ環境について先にお話しましょう。

猫ねこ堂は『ワードプレス』というブログソフトを使って構築してまして。

このワードプレスってのは個人ブログはもちろん、企業やお店のホームページを作成するのに世界で一番使われているブログソフトなんです。

それに対して、芸能人とかも利用するようなアメーバブログとかライブドアブログとかはその会社が提供するブログサービスで、ブログのテンプレートやサーバなんかをセットで提供しているものなんです。

で、このブログサービスワードプレスのどちらでブログを書くかっていう違いなんですが、わかり易いイメージでいうと・・・

ブログサービスは『東京の原宿駅前にチェーン店を出す』ようなもんで、

ワードプレスは『人気(ひとけ)のない山奥に個人店を出す』ようなもんなんです。

要するにブログサービスは最初からその提供会社が用意したコミュニティが出来上がっているので人目につきやすいんですが、ワードプレスはソフトを個人で用意したサーバにアップして使っているだけなので、宣伝など何もしなければ人は来ないわけです。

じゃあ、なんでワードプレスなんかでブログを書くねん!と思われる方もいるとおもいます。

お店の持ち味は置いといて、そら原宿駅前でお店出すほうが確実に人くるし楽やろうって話ですよね?

まぁ、いろいろ理由があるんですよ。

ちなみに企業なんかの場合だと自分の会社のホームページを他の会社のサービスで配信するっておかしいですよね。

そういう理由で使われています。

じゃあ私みたいに個人でやってる分にはどうかというと一長一短で。

まず、ブログサービス「その提供している会社(ライブドアやアメーバなど)がそのサービスをやめてしまえばそこで終わり」ということです。

サービスが終了してしまうと何年もかけてあげてきた記事が全部なくなってしまうわけですよ。

もちろんサービス終了前には通知されるでしょうけど。

そうなるとそれまでの記事を残したければ、画像一枚一枚、文章ひとつひとつを新しいサービスへ移すという途方もない引越しを迫られるわけです。

ワードプレスも厳密に言うとサーバを有料で借りているわけなんですが、ファイルをフォルダ分けしたものをサーバで管理していて、私たちユーザもそのディレクトリを自由にいじれるんですね。

なので、サーバ管理会社がもし倒産とかしてサーバが使えなくなってしまってもフォルダを丸々移すだけなので引越しが楽なんです。

他にワードプレスの利点としてはなんといっても今や世界一使われているであろう検索エンジンのGoogleに気に入られやすいということです。

Googleの検索結果画面で上位に入るにはいろんな要素があって話すと記事が長くなりすぎるので割愛しますが、ブログサービスワードプレスで同レベルのクオリティの2つのブログがあるとするならば、ワードプレスで書き上げた記事のほうがGoogleに優遇されやすいと言われているんですね。

ワードプレスはPHPというプログラミング言語で構築されているので、デザイン性も無限大で使い手の個性やクオリティの高いサイトが作れるからでしょう。

なんたって世界中で愛用されているGoogle検索ですから、その上位に入るだけで観に来てくれる人の数がケタ違いです。

あと、ほかにもブログサービスで言えば基本無料で提供されていますが、無料であるがゆえに容量やデザインなどいろいろと制限が設けられていて長く続ければ続けるほど使いにくくなったりすることが多いんですよ。

ひとつの記事で使う画像の数が多すぎると警告がきたり。

提供している会社も利益を出すために運営しているわけなので『無料で使ってくれていいですよ~。そのかわりこっちで用意した広告を載せますね~。外したければ有料プランどうぞ』みたいなことをしなければ経営もなりたたないわけです。

まぁ説明が長くなりましたが、将来的な事を見越すのであれば自由度が高いワードプレスが良いという自分なりの分析結果のもと猫ねこ堂はワードプレスを使うことに決めたんです。

もちろんブログサービスにはそれはその良さがたくさんありますけどね。

これからブログを始めようって方にはそれぞれの特徴を理解して自分に合う方で良いと思います。

PHPとか言われてわかる人のほうが少ないでしょうし、それなりに使い易い快適なサーバを借りるのであればある程度のお金もかかりますので。

で話が戻りますが、ワードプレスは山奥にお店を建てるようなものなのでそれなりの宣伝であったりお店の存在を知らせる術を講じていかなければいけないわけです。

結局、第二として何が言いたいかというと・・・

みなさん、めんどくさいけどランキングバナーぽちってね!ということです。

あぁ長かった・・・これを言うためにめっちゃ説明したわ。

はい、まぁランキング見てくれている方なら気づいてるかと思いますがあんまりランキングあがってません。

それどころか下がってきてますよ~!

といっても決してブログとしてはアクセス数が下がっているわけではないんですが。

バナーをクリックするのも面倒くさいのは事実なので、単純に忘れてしまったりする人が一時的に居たのかなぁくらいに思っているんですが。

もちろん、そんな面倒くさいことをしてあげようと思ってもらえるような記事を私が頑張って書いたら良いだけの話なんですがね。

ウチのサクヨウのポテンシャルは間違いないので、単純にアクセスアップは私にかかっているわけですよね。

というわけで、これからも猫ねこ堂を応援(ぽちっと)よろしくお願いいたします!(ゲスい)