猫の首輪についてあれこれ【猫画像】

昨日までの記事を見ていただいているとおわかりだと思いますが、ここ数ヶ月ウチの二匹から首輪を外しておりました。

サクラちゃんは下アゴと首の間あたりの疾患で小さなハゲができていました。

ヨウくんは首輪が口に引っかかった時にケガしたり、いろんなモノを噛んだりした際のケガがありました。

そんな事もあって二匹とも首輪を外して生活していたのですが、いつまでもそのままでいるわけにもいかないのでそろそろかと再び装着しました。

首輪は安全で安心なものを

A cat’s collar.

やっぱり首輪をつけると飼い主としても安心しますね。

猫ちゃんたちも久々の首輪なのに全く違和感を感じている様子もなくて難なく装着できました。

もっと嫌がるかと思ったけど・・・よかったよかった。

猫画像_20171023_01

サクラちゃんはやっぱり赤が似合うな~。

猫画像_20171023_07

いつも給水器で水を飲む時はなぜか向こう側へ回って、奥側の水を飲むサクラちゃん

そのせいで胸元が濡れてる・・・。

水の飲み方のクセが凄い。

猫画像_20171023_10

最近タンスの上での写真が多いな~(焦)

猫画像_20171023_11

猫画像_20171023_12

急に止まって何かを考えてる(笑)

猫画像_20171023_08

ヨウくんは紺色です。

二匹とも同じ首輪の色違いで白の小さなドット柄が特徴です。

もともとリボンがついていたのですが、邪魔そうなので外しました。

猫画像_20171023_06

この首輪についてつっこんで書いてみますが、この首輪はデザインで選んだというより安全面で選びました。

今時の首輪では珍しくないですが、首輪が何かに引っかかった時に首吊り状態にならないようにセーフティバックルが付いたもので、その中でも外れ方が丁度良さそうなものを選びました。

バックルの結合が堅すぎると体重が軽かったりした場合に外れなくて意味がなかったり、逆に緩すぎると足で首元を掻いたり、ちょっとした毛繕いですぐ外れてしまうんですよね。

あとは上でも書きましたが、何かの拍子に首輪が緩んで毛繕いの時などにあやまって下アゴが引っかかって「猿ぐつわ」状態になったりすることがあるので、セーフティバックルの固さは重要です。

その辺りを考えて夫婦揃って色んなペットショップの首輪売り場で片っ端から首輪のバックルを着けたり外したりを繰り返し試しまくるという迷惑行為スレスレの事をやっていたのを思い出しました。(え?スレスレじゃなくて迷惑?)

猫画像_20171023_05

けど、首輪はそれくらい安全面を第一として慎重に選んだ方が良いと思いますね。

ついついデザインの可愛さ重視で選んでしまいがちなアイテムですが、万が一脱走してしまった場合の「飼い猫である証明」なので着けないわけにはいきませんし、ほぼ一生着けていくわけですから安全面や過ごしやすさを重視してあげたいですね。

ここで言う過ごしやすさというのは、例えば素材であったり装飾でしょうか?

上でも「リボンを外した」と言いましたが、リボンなどの装飾は人間から見た可愛さだけの問題であって、猫からしたら邪魔でしかないような気がします。

あと、柔らかい布製のものを選んでます。

素材はどれがどうとは一概には言えない気がしますが、重たそうなものは避けてあげたいかなと。

猫画像_20171023_03

一番問題なのが、「鈴」でしょうか?

猫ちゃんの首輪って市販のものだと多くの場合、鈴が付いています。

これも飼い主が猫ちゃんの居場所をわかり易くするためだけのもので人間の都合だけだと思います。

けど、鈴って人間に当てはめて考えるともの凄い「拷問」ですよね。

自分の手では決して外せないで、動く度にリンリンと高い音が鳴るものが一生首に付いているわけですよ。

多分、人間だったら数日で精神に異常をきたして動く事をやめるでしょうね。

幸いというべきか、鈴の音に精神を侵されている猫ちゃんを見たことはありませんが、猫ちゃんにとっては鈴の音ってどう聞こえているんでしょうかね?

聴覚が優れた動物なので、きっと邪魔な音だと思うんですが・・・。

実際に鈴を反対する獣医さんは多いようです。

猫画像_20171023_02

まぁ他所様の猫ちゃんがどのような首輪を付けていてもそれを非難するつもりはありません。

首輪ひとつとっても飼い主さんそれぞれの見解や思いがあると思いますし。

ウチももっと言えば、ネームタグ(迷子札)が付いていませんし、付けてあげなきゃいけないんですけどね。

どういったものを付けてあげようか未だに悩んでいます。

猫画像_20171023_04

ウチの猫ちゃんが首輪を再開したよ~っていう報告だけのつもりが、首輪というテーマで長々と語ってしまいました。

私たち夫婦が選んだ首輪が必ず正解かどうかはわかりませんが、ただ、首輪は猫ちゃん視点で安全面を最重要視して選んであげてほしいと思います。


ブログランキングに参加しています!

ぽちっとしていただけたら二匹がもっと首輪の良さを教えてくれるかもしれません。