サクヨウ、初めての地震体験【猫画像】

シェアする -To Share-

サクヨウ、初めての地震体験をする?!

First earthquake experience.

昨日、大阪で大きな地震がありましたね。

このブログ内で明言したこと・・・あったっけかな~、私たちが住んでいるのが大阪でして・・・。

そうです、昨日の地震にド直面しました。

地震が発生した瞬間は出勤中で地下鉄に乗っていました。

電車自体が少し揺れながら停止して車内の私を含める乗客の携帯電話の緊急アラートが一斉に鳴り響いてその瞬間になんとも言えない緊張感が車内を襲いました。

地下鉄なので当たり前ですが、地下なんで余計に怖いですね。

停止した電車は数分後に運転を再開したものの次の駅で強制的に降ろされ、地上に非難せよとの指示が。

電話も繋がらないし、仕事場へも自宅へも歩いて行ける距離ではないので右往左往。

地上では同じように立ち往生している人だかりが出来ていました。

阪神淡路大震災を高校生の時に経験している私としては生きた心地がしないですね。

で、すごく助かったのはたくさんの人が今や生活の一部になっているあの無料通話アプリのLINE(ライン)ですね。

電話が繋がらないと言いましたが、LINEの通話は普通に繋がるんですよ。

LINEっていうとあのチャット機能ばかり使う人が多いと思うのでついつい無料通話機能を忘れがちかと思いますが、緊急のときのために是非覚えておいてほしいですね。

で、そのころ妻はまだ出勤前の自宅なのですぐにLINEも繋がり、サクヨウも含めて安否確認。

住んでいるマンションがエラい揺れたらしいですが、無事なようで一安心。

そのときの恐怖の中、妻が激写した写真がこちら。

猫画像_20180619_01

猫画像_20180619_02

もう最大限ビビっている時の顔ですね。

猫画像_20180619_03

妻曰く、もの凄いスピードでこの洗面所やトイレの方まで逃げてきたようです。

猫画像_20180619_04

やはり初めての地震体験であっても動物の野生の勘で身の危険を感じるんでしょうね。

怖かっただろう、可哀相に・・・。

猫画像_20180619_05

ってこれ地震発生から何分後?

猫画像_20180619_07

猫画像_20180619_06

何分後よ、これ?

これ絶対そのまま寝たよね?

で、一方私のほうは仕事場方面の電車は再開の目処が立たないまま、自宅方面の電車が再開したのでなんとか家に帰ることに。

電車の運行状況を確認しながら自宅待機状態。

その後の現場判断で特に忙しくなければもう無理に出社しなくて良いだろうということで急遽休みになり・・・。

サクヨウと遊ぶことにしました。

ここからは私が撮った写真なんですが

猫画像_20180619_09

警戒心とかいうのは微塵も感じないほどほとばしるパッション。

猫画像_20180619_08

超ノリノリ。

猫画像_20180619_11

サクラちゃんもいつも通り。

猫画像_20180619_10

地震なんて経験しないほうが良いに越したことはないですが、ただ経験するとやはり自分の身に降りかかるこれから先に起こりうる災害というものに否が応にも向き合わされる貴重な体験になりますね。

昨日はその後、余震に備えてスーパーやディスカウントストアなどにたくさんの水や非常食になりそうなものをサクヨウの分も含めて大量に買い込みにいきました。

大きな地震を経験したことのない人も、明日は我が身。

災害でライフラインが断たれたりしても「しておいてよかった」と思える安心できる準備を今一度見つめなおしてみてほしいと思います。

もちろん、猫ちゃんを抱きかかえて逃げる練習なんてのも良いかもしれないですね。


ブログランキングに参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。